七草♪

こんばんは♪

この寒い季節、毛布にくるまるのが大好きな小野池です(*´ω`*)

昨日は七草でしたね♪

鹿児島ではなぜ七草祝いがあるのか??

ググってみました!

「七草祝いとは1月7日に7歳になった子供が神社にお参りに行きお椀を持って親戚などの家を7軒回って七草粥を頂く儀礼が鹿児島にはあります。

七草祝いについては江戸時代中期ぐらいには普及していました。

鹿児島では子供から大人になる最初の祝い事みたいなものです。」

某サイトより抜粋。

 

へぇぇぇぇぇ~

知りませんでした!!

TOMATEでも七草祝いの子供さんがわんさか♪

みなさんかわいくセットしてメイクして着物着てとぉ~ってもうれしそうでしたよっ(*´ω`*)

さて11日は鹿児島市の成人式!!

新成人のみなさま気合いいれて素敵にさせて頂きますっ!!

小野池でしたっ★☆★